学生キャンパー@やさるの日記

キャンプって何したらいいかわからない、そんなあなたに新しいキャンプの楽しみ方、ブッシュクラフトを伝授致します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超手軽に燻製を楽しむ方法

おはこんばんにちは!やさるです。 あなたはキャンプ料理 楽しめていますでしょうか? たまには 一風変わった料理 やってみたいな と思っている方も そんな時に燻製はどうでしょうか? 燻製って 「手間かかる」 「難しい」 イメージがありますよね 自分も最…

ながら作業でも上手いキャンプ飯を食す方法

おはこんばんにちは!やさるです。 キャンプに 料理は 切っても切り離せない 楽しみの一つですよね 多少下手な料理でも キャンプで食べると 美味しく感じます笑 ときには料理に時間を取られて 川遊びできなかった! 全然くつろげなかった なんて経験はありま…

山賊推奨 100倍うまい 焼き石で肉を焼く ロマン飯

おはこんばんにちは!やさるです。 あるところに一人の キャンパーがいました。 山を歩き、川のせせらぎが 聞こえるキャンプ地に向かいます リュックぶらぶらと 解凍中の肉をぶら下げて、 サイトに着き、そっと腰を落とし 火起こしを始めます。 火起こしが成…

満点の夜空を堪能できるハンモック野宿に興味ありますか?

おはこんばんにちは!やさるです。 みなさん! ハンモックで 野宿したことはありますか? この質問 だいぶサバイバルですね笑 ハンモックで寝ると 浮いてる感じがして 結構楽しいです笑 浮いてる感じで新感覚なんですよね 夜だとテントと違って 星空も見えち…

目に見えてわかる寝落ちしても 3倍火を長持ちさせる方法

おはこんばんにちは!やさるです。 キャンプで何をするかといえば とりあえず火を焚く という人が多いと思います。 火が焚けると、 料理ができたり 家族で暖まれたり、 キャンプを楽しむ幅が増えますよね! しかし知らない間に 「消えてしまった…」 なんて経…

泥水を清水に変え茶を嗜む方法

おはこんばんにちは!やさるです。 キャンプにもっと ワイルドさを 取り入れたいな アクティビティ要素を取り入れて 子供を楽しませたい 家族キャンプをするうえで 子供を退屈させてしまっては 大変ですよね そんな時に 濾過装置を作って その水でお茶を沸か…

焚火の体感温度を倍増させる 桐灰顔負けの温度管理方法

おはこんばんにちは!やさるです。 キャンプの 冷え込んだ朝に 焚火をしても 全く暖まらない なんてことがあると思います 冬場や、山の上だと 特に寒さ対策が必要ですよね 夏場であっても山の朝は 冷え込みます。 また、数人で焚火の前を 占領し合う なんて…

キャンプが圧倒的に楽しくなる ブッシュクラフトのナイフの選び方

おはこんばんにちは!やさるです。 皆さんは今持っている ”ナイフの特性” を知っていますか? 自分のナイフが どの用途向いているのか 知っておくと、 長持ちしますし、 ストレスフリー で使えます! できないと 今持っているナイフを 傷つけてしまったり、 …

子供でもカンタン薪割り「バトニング」の方法

おはこんばんにちは!やさるです。 今回は薪の割り方を実践していきましょう 火起こしの時などに ちょうどいい大きさ に割りたい なんてことはありませんか? 火起こしをする上で いきなり大きい薪に 「ついてくれ!」 なんて神頼みしても つきません うまく…

火起こしTIMEが1/3短縮 格段に簡単になる薪の起き方

おはこんばんにちは! やさるです! 今回は火起こしが 成功するか否かに関わる、 薪の組み方を レクチャーします! いい加減にしてしまうと 全く火がつかずに、 暖かい飲み物にありつけません それどころか 一家全員 凍死してしまいます笑 人間がまず初めに …

化学燃料ナシで圧倒的火を起こしやすくする方法

おはこんばんにちは!やさるです 今回は火起こしについて紹介したいと思います。 火を起こしができると、 料理ができますし、 暖も取れる。 キャンプファイヤー もできます。 キャンプに可能性が 広がるんです! 「ガスストーブが あるじゃないか!」 と思う…

∞の可能性を持つナイフワーク

おはこんばんにちは! やさるです! 今回はナイフの使い方を レクチャーしていきます! キャンプの可能性 を広げるツールとして ナイフがあります。 ナイフワークを覚えると、 木材を切って道具を作る、 紐を切ったり 料理に使ったり ちょっとしたクラフトや…