学生キャンパー@やさるの日記

キャンプって何したらいいかわからない、そんなあなたに新しいキャンプの楽しみ方、ブッシュクラフトを伝授致します。

【世界が変わる】キャンプランタンの選び方

おはこんばんにちは!やさるです。

 

みなさん

キャンプの時

照明って何使ってますか?

  

f:id:yasaru_noyasai:20210817182701j:plain

LEDライトであったり

ガスランプ、ガソリンランプなど

さまざまなランタンがあります!

 

あなたはその用途に応じた

ランタンを選べていますか?

 

暗くて料理しにくい

テント内が暗いなと思ったことが

あると思います。

 

ランタンの向き不向きがわかると、

キャンプの雰囲気が変わったり

夜の行動がしやすくなります

 

僕はキャンプで一番重要な道具だと

思っています笑

 

実際にLEDランプからガスランタンを

使い始めてから

快適さが変わりました!

ほんとに世界が変わります笑

 

用途を知れば、

あなたのキャンプがより良くなること

間違いなしです!

 

今回は3種類のランタンをご紹介します!

・LEDランタン

・ガスランタン

・ガソリンランタン

  

LEDランタン

f:id:yasaru_noyasai:20210817182655j:plain

メリット

・持続時間が長い

・比較的安価に購入可能

・テントでも安全

 

デメリット

・光量が足りない

 

LEDランタンはとても使い勝手が良く

初めのランタンとして最適です。

また、テント内で

安全に使えるランタンなので、

一台持っていてもいいでしょう!

 

弱点は光量が足りないこと。

料理や作業の時は少し頼りない感じです。

 

ガスランタン

f:id:yasaru_noyasai:20210817183629j:plain

メリット

・明るい

・燃料が統一できる

 

デメリット

・燃料がかさばる

・持続時間が短い

 

なんといっても明るい!

作業する時

めっちゃ重宝します!

高校時代に初めてもったガスランプ

LEDからレベルアップして感動しました笑

 

燃料がガス缶なので、

他の調理器具と燃料統一できて

荷物が減ります!

 

ただし調理器具と同じ燃料の場合の話です

さらに持続時間が短いこともデメリットですね

5時間ほどしか持ちません。

 

ガソリンランタン

f:id:yasaru_noyasai:20210817182638j:plain

メリット

・燃費がいい

・めっちゃ明るい

 

デメリット

・高価

・管理が難しい

 

ガソリンランタンは

上で紹介したランプの中で

最も明るいです!

 

机に置くと周辺3Mくらいまで

照らしてくれます。

 

さらにガスランプよりも

コスパがいいんですよね。

一回10時間ほど

使えたりするものもあります!

 

ただし、導入コストが高いです。

さらに手入れが少し大変なので、

初心者の一本としてはあまり

お勧めできません。

 

キャンプに慣れてきた方は是非挑戦してみては

どうでしょうか!

 

以上のように使い方用途に応じて

メリット、デメリットがあるんですよね

 

使い方と自分の財布と相談して

購入を検討してみてください笑

 

初心者の方はまずLEDランタン

をお勧めします

ランタンを変えてみて

キャンプを楽しんでみてくださいね!

 

 

最後までお付き合い
ありがとうございました!

 

もっとキャンプ

楽しみたいな

映えるキャンプやりたい

と思っていただけたら

 

コメント、いいね

を残していただけると幸いです!

 

では良きキャンプライフを!

--------------------------------------

↓↓

友だち追加