学生キャンパー@やさるの日記

キャンプって何したらいいかわからない、そんなあなたに新しいキャンプの楽しみ方、ブッシュクラフトを伝授致します。

泥水を清水に変え茶を嗜む方法

 

 

おはこんばんにちは!やさるです。

 

 

 

 キャンプにもっと

ワイルドさを

取り入れたいな

 

 

アクティビティ要素を取り入れて

子供を楽しませたい

 

家族キャンプをするうえで

子供を退屈させてしまっては

大変ですよね

 

 

そんな時に

 

 

濾過装置を作って

その水でお茶を沸かす

はどうでしょうか!?

 

f:id:yasaru_noyasai:20210704163211j:plain

キャンプに関わらず

近年災害が増えていますから

 

水を綺麗にするろかの方法を

知っていても

いいかもしれませんね

 

 

簡易的な"ろか装置"を作って

 

濁った水を飲む方法

 

を伝授したいと思います!

 

 

外では竹を使いますが

 

今回はペットボトル

代用しましょう!

 

 

 

必要なもの

・針葉樹の皮をほぐしたもの

・炭

・麻紐

・砂

・小石

 

 

  1. ペットボトルの飲み口を下にして

以上の順番で

 

針葉樹の皮

麻紐

小石

 

ボトルにギュゥと詰めていきます

 

 

この時なるべく

押し込むようにしてください

 

そして上から濁った水を入れると

 

下から綺麗な水が出てきます

 

 

これを何回か繰り返す

透明な水が摂れますよ!

 

f:id:yasaru_noyasai:20210704163701j:plain

 

詰める順番は

上から下につれて

 

小さく細かいもの

を詰めていきます

 

 

こうすることで

上から大きいゴミが除去され

 

下に流れるにつれ

汚れがフィルターに

キャッチされていくわけですね

 

 

* 上記のモノ以外でも大丈夫です!

 

 

飲む場合は絶対に

沸騰させてくださいね!

 

 

川の水も同様ですが

水にはたくさんの雑菌がいます

 

 

 

キャンプでお腹壊すなんて

地獄

見ることになります笑

 

f:id:yasaru_noyasai:20210704163949j:plain

 

 

 

 

ぜひまずはご家庭で

やってみてください!

 

 お子さんと楽しめること

間違いなしです!

 

最後までお付き合い
ありがとうございました!

 

 

もっとキャンプ

楽しみたいな

映えるキャンプやりたい

 

と思っていただけたら

 

コメント、いいね

 

を残していただけると幸いです!

 

 

では良きキャンプライフを!