学生キャンパー@やさるの日記

キャンプって何したらいいかわからない、そんなあなたに新しいキャンプの楽しみ方、ブッシュクラフトを伝授致します。

化学燃料ナシで圧倒的火を起こしやすくする方法

 

 

おはこんばんにちは!やさるです

 

 

 

 

今回は火起こしについて紹介したいと思います。

 

 

 

火を起こしができると、

料理ができますし、

暖も取れる。

キャンプファイヤー

もできます。

 

 

 

キャンプに可能性が

広がるんです!

 

f:id:yasaru_noyasai:20210701105340j:plain

 

「ガスストーブが

あるじゃないか!」

と思う方もおられると思います

 

 

確かにガスストーブは

早く火がつけれて便利ですが、

 

 

自分で火起こしした、

焚き火のぬくもりは

 


体に染み渡ります

 

 

f:id:yasaru_noyasai:20210701110050j:plain

 

 

普段のキャンプでは

ガスストーブを使って

料理をすることが多いと思います

 

 


しかし、急にストーブが使えなくなった

時に

 

火が起こせないと

何も始まりません。

 

 

特に湿気っている時はストーブがつかない

なんてことは多々あります


そんな時に火を起こせるなんて

 

カッコよくないですか!?

 

 

それで

暖かい飲み物が飲めたら

もう最高です!!!

 

 

そこで皆さんにはすぐに火が起こせる
キットの作り方をお教えします!

 

それでは早速準備をしていきましょう

 

 

必要なもの

・麻紐

・マッチ(ライターでもok

・コットン

・ワセリン

ジップロック

 

 

すべて百均で揃いますね!

 

 

麻紐は程よくほぐして

「火口(ほくち)」(着火する際の燃料)

として使います。

 

 

コットンは火をつける際に

ワセリンを染み込ませておくと

 

 

雨の日など湿気がある時は、

これがあると

 

ラクラク

火が起こせちゃいます!

 

 

さぁこれで準備万端です!

 

あとはこれを持って

キャンプ場に向かうだけです!

 

 

次の記事は実際に火おこし

をしていきます。

 

 

木のくべ方などで

"火の起こしやすさ"

が変わるんです!

 

 

では次の記事でお会いしましょう!

 

 

最後までお付き合い
ありがとうございました!

 

 

もっとキャンプ

楽しみたいな

映えるキャンプやりたい

 

 

 

と思っていただけたら

 

 

コメント、いいね

 

 

を残していただけると幸いです!

 

 

では良きキャンプライフを!